メダロットの行動一覧
アンチエア
攻撃の一種。1では対空として登場。飛行の脚部を持ったメダロットに対して成功と威力が格段に上がる。
撃つ、狙い撃ちのライフル。殴る、がむしゃらのソードがある。全て貫通する。
ファイアー
攻撃の一種。追加効果で相手の移動中にもダメージを与える継続状態にすることがある。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
メダフォースダウン
2から登場。敵1機のメダフォースを減らす。
回復
装甲の少なくなったパーツを回復できる。
複数のパーツが傷ついている場合貫通して回復することもある。
復活
破壊されたパーツを復活させる。
複数のパーツが破壊されている場合貫通して復活することもある。
なお、パーツの装甲が全快することは少ない。
隠蔽クリア
2から登場。敵の隠蔽は一切無かったことになる。
ソード
攻撃の一種で特殊効果の無い基本的な攻撃。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
メダフォースアップ
2から登場。味方1機のメダフォースを増やす。
プレス
攻撃の一種。重力攻撃なので重力無効のパーツの前では非力。
特徴として成功は高いが威力が低い。ただし相手が防御しなかった場合は中々のダメージを与えることができる。
射撃系の行動で撃つ、狙い撃ちがある。貫通するものもある。例外として殴る、貫通するがむしゃらがある。
デストロイ
2から登場。攻撃の一種。特殊な攻撃で狙った敵1機が背を向けていないと成功しない。
援護に入られること、返されること、回避されることがない攻撃。
威力によってパーツを1つから3つまで装甲に関係なく一撃で破壊する。
狙い撃ちとがむしゃらがある。充填、熱量が高いのも特徴。
混乱
2から登場。敵1機を混乱させる。
混乱したメダロットは行動、狙う相手がランダムになる。狙う相手は味方も含まれるようになる。
妨害パーツ変化
2から登場。攻撃時にパーツが変化する。
変化するパーツは一部の妨害(混乱、不能など)のパーツからランダムで選ばれる。
メダフォースコントロール
2から登場。メダフォースを使えなくする(溜めることは可能)。
メダフォースが使えないときに使うと使えるようになる。
ブレイク
攻撃の一種。重力攻撃なので重力無効のパーツの前では非力。
特徴として成功は高いが威力が低い。ただし相手が防御しなかった場合は中々のダメージを与えることができる。
射撃系の行動で撃つ、狙い撃ちがある。
光学無効
着けているだけで効果を発揮するパーツ。レーザー、ビームの光学攻撃は無効となる。
火薬無効
着けているだけで効果を発揮するパーツ。ミサイル、ナパームの火薬攻撃は無効となる。
クロス攻撃セット
2から登場。クロス攻撃をセットする。
クロス攻撃ファイヤー
2から登場。セットされていたクロス攻撃を発動して連鎖攻撃クロスファイヤーで攻撃する。
セットされていないと攻撃は発動できない。
回避不可能
2から登場。敵1機を一定時間、回避できなくする。
重力無効
着けているだけで効果を発揮するパーツ。ブレイク、プレスの重力攻撃は無効となる。
索敵
味方全員の行動を成功させやすくする。味方の攻撃が当たらなかったり成功しない場合使うと良い。
何度も使い成功を上げることが可能。ただし索敵クリアされると索敵の効果が一切無くなってしまう。
転倒
2から登場。相手がこちら向きの時に成功する。転倒した相手は行動を忘れる。
攻撃パーツ変化
2から登場。攻撃時にパーツが変化する。
変化するパーツは一部の攻撃するパーツからランダムで選ばれる。
射撃トラップ
撃つ、狙い撃ちをしてくる敵にダメージ。
攻撃する側はランダムで解除するのを待つか解除パーツを使うしかない。
格闘トラップ
殴る、がむしゃらをしてくる敵にダメージ。
攻撃する側はランダムで解除するのを待つか解除パーツを使うしかない。
ホールド
攻撃の一種。追加効果で相手の移動を遅くする束縛状態にすることがある。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
ウイルス
攻撃の一種。追加効果で相手の行動の成功を下げる変動状態にすることがある。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
ビーム
攻撃の一種。光学攻撃なので光学無効のパーツの前では非力。
特徴として威力は高いが成功が低く、充填、熱量もやや高い。
射撃系の行動で撃つ、狙い撃ちがある。例外として殴る、貫通するがむしゃらがある。
常時充填
2から登場。着けているだけで効果を発揮するパーツ。行動までの準備時間が短くなる。
隠蔽
自分の回避率を上げる行動。何度も使い回避率を上げることが可能。
ただし隠蔽クリアされると隠蔽の効果が一切無くなってしまう。
症状解除
1では状態解除。味方1機の全ての異常状態を解除する。
ミサイル
攻撃の一種。火薬攻撃なので火薬無効のパーツの前では非力。
特徴として威力はそこそこで成功が高め。射撃系の行動で撃つ、狙い撃ちがある。貫通する。
1では回避しても爆風でダメージを与えることがあった。
レーザー
攻撃の一種。光学攻撃なので光学無効のパーツの前では非力。
特徴として威力は高いが成功が低く、充填、熱量もやや高い。
射撃系の行動で撃つ、狙い撃ちがある。貫通するものもある。
メルト
攻撃の一種。追加効果で相手の移動中にもダメージを与える継続状態にすることがある。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
ハンマー
攻撃の一種で特殊効果の無い基本的な攻撃。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
ライフル
攻撃の一種で特殊効果の無い基本的な攻撃。
射撃系の行動で撃つ、狙い撃ちがある。
ガトリング
攻撃の一種で特殊効果の無い基本的な攻撃。
射撃系の行動で撃つ、狙い撃ちがある。
忍び込み格闘
2から登場。着けているだけで効果を発揮するパーツ。
格闘攻撃でも敵を狙うことが出来るようになる。
急速充填
味方1機を向いている方向の端に一気に移動させる。
回数ダウン
2から登場。敵1機の頭パーツの回数を減らす。
サクリファイス
2から登場。攻撃の一種。非常に威力が高いが使用したパーツは壊れてしまう。
援護に入られること、返されることが無い攻撃。狙い撃ちとがむしゃらがある。
サンダー
攻撃の一種。追加効果で相手の移動を完全に止める停止状態にすることがある。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
完全防御
援護行動の一種。他の味方メダロットが攻撃されたときに援護に入りにどんなに強い攻撃でも無効となる。
頭パーツにしかない。バリアとも言う。
継続回復
2から登場。継続状態の回復版。行動の準備中にパーツを回復する。
補助充填
味方1機のスピードを一定時間アップさせる。
反撃
2から登場。強い攻撃のみ敵に返す。返した攻撃は敵の攻撃パーツに当たる。
失敗した場合は自分の反撃パーツに当たる。
充填吸収
2から登場。敵1機の準備時間を吸収。敵は束縛、味方は補助充填に。
反射
2から登場。敵の全ての攻撃を返す。返した攻撃は敵の攻撃パーツに当たる。頭パーツにしかない。
フリーズ
攻撃の一種。追加効果で相手の移動を完全に止める停止状態にすることがある。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
援護防御
援護行動の一種。他の味方メダロットが攻撃されたときに援護に入りに自分がダメージを受ける。
トラップ解除
仕掛けられているトラップを解除する。
未満防御
援護行動の一種。他の味方メダロットが攻撃されたときに援護に入りに自分がダメージを受ける。
敵の攻撃は弱い攻撃のとき無効となる。
防御不可能
2から登場。敵1機を一定時間、防御できなくする。
攻撃ブロック
2から登場。トラップ。しかけると次の敵の攻撃を取り消す。頭パーツにしかない。
ナパーム
攻撃の一種。火薬攻撃なので火薬無効のパーツの前では非力。
特徴として威力はそこそこで成功が高め。射撃系の行動で撃つ、狙い撃ちがある。貫通する。
1では回避しても爆風でダメージを与えることがあった。
使用不能
2から登場。敵1機のパーツどれかを使えなくする。
防御パーツ変化
2から登場。攻撃時にパーツが変化する。
変化するパーツは一部の防御(援護防御など)のパーツからランダムで選ばれる。
アンチシー
攻撃の一種。1では対水として登場。潜水の脚部を持ったメダロットに対して成功と威力が格段に上がる。
撃つ、狙い撃ちのミサイル。殴る、がむしゃらのハンマーがある。全て貫通する。
バグ
攻撃の一種。追加効果で相手の行動の成功を下げる変動状態にすることがある。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
索敵クリア
2から登場。敵の索敵は一切無かったことになる。
ウェーブ
攻撃の一種。追加効果で相手の移動を遅くする束縛状態にすることがある。
格闘系の行動で殴る、貫通するがむしゃらがある。
特殊パーツ変化
2から登場。攻撃時にパーツが変化する。
変化するパーツは一部の特殊(未満防御など)のパーツからランダムで選ばれる。
パーツ変化
攻撃時にパーツが変化する。
頭パーツの変化を使った場合、パーツは全ての頭パーツの中からランダムで選ばれる。
停止解除
サンダー、フリーズなどによって停止になった味方一人の停止を解除する。
束縛解除
ホールド、ウェーブなどによって束縛になった味方一人の束縛を解除する。
継続解除
メルト、ファイアーなどによって継続になった味方一人の継続を解除する。
変動解除
バグ、ウイルスなどによって変動になった味方一人の変動を解除する。
蘇生
2から登場。機能停止になったメダロットを頭パーツのみで復活させる。
ゴースト
攻撃の一種。ブラックメイルのパーツだけで1のみに登場する(2以降はハンマーに変更)。
異常な攻撃力でがむしゃらのみ。貫通する。
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